自分を見つける自己啓発

「仕事は楽しいかね?」そう聞かれてあなたはYESと自信をもって答えることができるでしょうか。もしYESと答えたいのに今はまだそう思えない人は、チャンスです。自己啓発できれば、あなたの答えはきっとYESになるはずです。そんな「自己啓発を行うための3つのコツ」を以下に紹介してみます。

自己啓発を行うためには、次の3つのステップを踏みます。

  • STEP 1. 自分で気づくこと
  • STEP 2. 自分に責任をもつこと
  • STEP 3. 自分が行動すること

注意しておきたいのは、ここでかかれている3ステップは、あくまで自己啓発の出発点にしかすぎない、ということです。マラソンに例えるならば、大会にエントリーしただけです。真の修行の道は、ここから始まります。まずは、3つのSTEPを詳しくみてください。

STEP 1

STEP 1は、自分で気づくことです。例えば、ここのブログ記事や自己啓発関係の本を読んだだけで、何かに気づくことはまずありません。他人に指摘されて、それを素直に受け入れられる人は、なかなかいません。書かれた内容を、自分自身に置き換えて、自分自身で"何か"に気づかないと意味がありません。自分で気づくよう努力をする、自分で気づく心構えをもつ、自分で気づく勇気をもつ。この意識をもっていないと、自己啓発はいつまでたってもできやしないし、やっても意味がありません。はじめに、自分で気づく意識を持ちましょう。

STEP 2

STEP 2は、自分に責任をもつことです。自分の身の回りに起きたことは、すべて自分の責任です。「親や上司に言われたからやった」「あいつがいたからできなかった」「お金がないからうまくいかない」「雨さえ降らなければ勝てたのに」これらは全部、責任を他人やモノにおしつけています。逆に、自分の過去の失敗に責任を持ちすぎて、落ち込む人もいます。「ああ、なんであんなことしたんだろう」「もう一度、過去に戻ってやり直したい」「あのとき、違うことをしていれば...」。しかし、こういう人は、自分の過去にばかり気がとられすぎていて、自分の未来に対する責任が欠けています。自分に責任をもつ人は、他人のせいにしないし、過去と未来の自分に責任をもっています。自分に責任をもつ人は、人生を主体的に生きています(by 7つの習慣)。自分に責任をもって仕事に取り組む人は、知識労働者とよばれます(by P. F. ドラッカー)。そしてなにより、自分に責任をもつ人は、自分の力で物事を解決する術を身につけていきます。

STEP 3

STEP 3は、自分が行動することです。例えば、「自己啓発を勉強するために本を読みたいけれども、それを買うお金がない」と言い訳ばかりが頭に浮かび、全く行動しない人がいます。しかしこれでは意味がありません。お金がなければ図書館で借りればいいのです。ブックオフで立ち読みすればいいのです。インターネットでブログの書評記事を読みまくればいいのです。バイトでもして、お金を稼げばいいのです。できない理由に頭を使うのではなく、どうすればできるかを考えなければ行動にはつながりません。まずは自分が行動することです。

  

これら3STEPを胸に自己啓発本を読めば、きっとあなた自身の真の姿が見つかると思います。中には一冊読むだけで気づく人もいれば、百冊読んで気づく人もいます。いずれにせよ、覚悟をもって読み続ければ、誰でも自己啓発できるはずです。

でもいざ自己啓発本を読もうと思っても、「世の中には本がたくさんありすぎて、いったいどの本を読めばいいかワカラナイ。」そういう悩みをもつ人のために、読書レベルに合わせて本と書評を紹介してみます。順番にこだわらずに、自分が興味をもった本からトライしてください。 ※画像はアマゾンへ、記事リンクは「おでこのめがねで読書レビュー」へ飛びます。

ホップ

分量が少なく、中学生くらいで理解できるやさしい内容。

仕事は楽しいかね? (デイル・ドーテン 訳=野津智子)


どんな仕事も楽しくなる3つの物語 (福島正伸)


ステップ

専門的な話がでてくるも、高校生くらいで理解できる内容。

「やればできる!」の研究 (キャロル・S・ドゥエック)


ジャンプ

分量が多い、もしくは、高度な内容。何回も読みたい本。

プロフェッショナルの条件


7つの習慣 (スティーブン・R・コヴィー)


知識は、本の中にはない。本の中にあるものは情報である。知識とはそれらの情報を仕事や成果に結びつける能力である。そして知識は、人間すなわちその頭脳と技能のうちにのみ存在する。

自分探しの旅に出ても、たいてい「自分」は見つかりません。なぜなら旅先に「自分」はいないからです。「自分」はあなたのすぐそばいにいます。

それでは、検討を祈っています。

inserted by FC2 system